アーム発信ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 11月1日/第1回 グローバルシニアネットフォーラム−高齢者こそグローバルネット社会の主役−報告

<<   作成日時 : 2011/11/06 00:47   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

いつもお世話になっている、老テク研究会の近藤則子先生より、お誘いがあり、標記のフォーラムに、私(アリス)も、関西(大阪)代表?で、参加講演させていただきました。

このフォーラムは、「新しい、すばらしい技術やサービスをシニア層に普及させるためには、シニアの心や暮らしを理解し、実情に配慮した情報端末やアプリの研究開発、適切な情報提供、利用者への支援(体験講習会等)が不可欠です。企業だけ、行政だけ、市民団体だけでできることには限りがあります。それぞれが無理なく、楽しく、実りある連携ができる『しくみ=つながり』をいっしょに作ってまいりましょう。」という主旨で、東京電機大学にて開催されました。


総務省や経済産業省、NHKや富士通、日本ケーブルテレビ連盟、マイクロソフトなどの他、シニアネット、NPOなどなど、各業界から沢山の幹部の人たちが、来場講演されました。

詳しくは、

http://www.freetime.co.jp/seniorforum.html

会場は、100人定員の部屋でしたが、マスコミも含み、沢山の人で溢れ、立ち見状態で、超ビビりました。(他の部屋では、iPadの実演や、オーストラリアのシニアネット“ASCCA(アスカ)”とスカイプにて、ビデオ会議も行われていました。)

第1部の「東日本大震災復興支援 元気です!ニッポン フォトイベント入賞作品発表」では、な、な、なんと、大阪府富田林市の井上恵子さんの作品、カッパ座の「笑顔」が優秀賞で選ばれました!

カッパ座は、このたびの震災で沢山の東北の劇場が被害に遭われたとの事です。スカイプだけででも、表彰式に参加していただき、お話を伺いたいと、打診がありましたが、残念ながら、お仕事中との事で叶いませんでした。
残念でした

受賞された作品です。
画像


画像


同じ、関西から、京都、花パソの鍋島さんが、お孫さんの写真「おじいちゃん、楽しいね!」にて、審査員特別賞を受賞され、スカイプにて大きく画面で紹介されました。
おめでとうございます!

また、きんきうぇぶも、協力団体として感謝状をいただきました。
ありがとうございました!
画像


画像


そのあと、「携帯電話利用支援―災害用伝言板とシニア丸得伝言板」として、きんきうぇぶの歴史と共に、23〜24年度、大阪府で採用された「新しい公共事業:シニア丸得伝言板」の紹介をさせていただきました。
今回のプロジェクトは、私たちだけでは無く、行政(富田林市高齢介護課)も一緒の提案です。地域の資源、企業も連携させていただきたく企画しています。

下記は講演の様子ですが、緊張の余り、まるでスターウォーズに出てくるロボットのような声や動きに、自分でもビックリしました。
しかも、自分では標準語のつもりが、かなりの大阪弁やったみたいです。



その後、いろんな人のお話をお聞きし、自分たちのこれからの老後を支援する機器のあり方について、考えさせられました。
また、ICTに携わっている事で、どんどん世界が広がり、本当に良かったと感じました。

最後に、アフターで老テク研究会代表の大島さんや事務局長の近藤先生と3人で、「大成功を祝って、乾杯!」し、晩御飯を食べました。

世の中を楽しみながら変えて行こうとする「老テク研究会」大島代表や近藤先生、同じ女性ですが、別世界の人のようで、それでも、なんとか私も、後からくっ付いて行ければ、嬉しい感じです。

すごく刺激的な一日でした(*^_^*)

当日、TwitterやFacetime、E-Mailなどで、応援、ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました!





月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
11月1日/第1回 グローバルシニアネットフォーラム−高齢者こそグローバルネット社会の主役−報告 アーム発信ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる